281650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自主保育  協育NPO母里ん子

自主保育 協育NPO母里ん子

★母里ん子へのQ&A

ここでは、母里ん子でよく寄せられる質問にお答えしています。

   Q~ はだしや草履で過ごしている子どもが多いようですが?
    A~ 脳力や土踏まず促成、血行や身体機能促進などのためです。
       母里んこではおススメし、共同購入もしていますが、いやがるのを無理矢理にはかせなくても大丈夫です。

   Q~ 週3回の全活動日に参加しなければいけないでしょうか?
    A~ お子さんがまだ小さいうちは週1回からの参加で構いません。
       慣れるまで、お子さんのペースに合わせてあげてください。

   Q~ おもちゃを買わなくてはいけませんか?
    A~ 積木(ブロック類)だけは、手遊びの時間で使うため、各自でご購入ください。
       年齢により使用するアイテムが異なりますので、詳しくはお尋ねください。
       その他は母里ん子所有のおもちゃをお使いいただけます。

   Q~子どもが活動に参加せず、やっている子を眺めているだけなのですが。
    A~ 入会したてのお子さんの場合は特に、元気よく動き回るメンバーを見て圧倒されることは珍しくありません。
       見てるだけでも学んでいますから、「自分もやってみようかな」という自発的な気持ちが起こるのを焦らず
       待ってあげたらいいでしょう。

   Q~ 群れ遊びの時間、お友達とけんかしてママに泣きついてきました。
    A~ ママは守り神のようにあたたかく抱きしめてあげましょう。ママのお膝の上で元気と勇気をもらった子は、
       自らまた子ども達の輪に戻っていきます。そばにいるからこそ、子どもを元気づけてあげられるのです。

   Q~入会時に必要な物はありますか?

        A~1 ブロック類
      2 クレヨン
      3 のり(チューブ型、皿、手拭き、新聞)
      4 針(毛糸とじ針、発砲スチロール、ピンクッション、はさみ)
      5 はさみ
※入会時の年齢により随時必要なものをそろえていきます


© Rakuten Group, Inc.